朝食は、バナナです。

毎朝、バナナを食べております。バナナを通して趣味を謳歌したいです。

今日も朝食はバナナ

今日も朝食は、バナナでした。

昨晩からお腹が空きすぎて、夜中に冷凍チャーハンを食べようと思いまいしたが、

ただでさえ太っているのに、これ以上体重を増やすことはできないと我慢した次第であります。ただ、そのおかげバナナはとてもおいしく感じました。

 

さて、バナナは子供の頃から当たり前のように食卓にあり、小腹が空いたときはよく食べていました。そこで、ふと疑問に思ったことがあります。

バナナのことをきちんと調べた人はどれぐらいいるのでしょうか?

身近すぎて、フィリピンなどの南国のフルーツぐらいにしか思っていませんか?

そういう人は、ウキペディアで調べてみましょう。

 

バナナ(甘蕉、実芭蕉Banana[1]学名 Musa spp.)は、バショウ科バショウ属のうち、果実を食用とする品種群の総称である。また、その果実のこと。いくつかの原種から育種された多年性植物熱帯亜熱帯の地域で栽培されるトロピカルフルーツ。種によっては熟すまでは毒を持つものもある。

日本では古くは芭蕉と呼ばれた[注 1] が、実を食するものは芭蕉(みばしょう)とも呼ばれる。食用果実として非常に重要で、2009年の全世界での年間生産量は生食用バナナが9581万トン、料理用バナナが3581万トンで、総計では1億3262万トンにのぼる。アジアラテンアメリカ熱帯域で大規模に栽培されているほか、東アフリカ中央アフリカでは主食として小規模ながら広く栽培が行われている。また、花を料理に使う地域もあり、葉は皿代わりにしたり、包んで蒸すための材料にしたりするほか、屋根の材料などとしても利用される。

               出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

ウィキペディアの一部を抜粋しましたが、バナナのページはとても詳細に書かれております。

 

栄養としては、86カロリー(本)あり、ごはん1杯252カロリー、食パン1枚211カロリーと比較すると、低カロリーです。腹持ちも良いので、食欲がでない朝にぴったりな食べものと思います。 

 

私は間違ってなかった~。

 

その他にも、食物繊維・即効性と持続性を併せ持つ優れた糖質・ビタミンなど

たくさんの栄養が満載であります。

f:id:Breakfastbananasan:20210329234428j:plain

20210326朝食バナナ